予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

スマホ禁止

新聞記事によると、今月から愛知県刈谷市にある全21校の小中学校が、保護者と協力して午後9時以降のスマホや携帯電話の使用を禁止したそうです。目的は無料通信アプリLINE(ライン)などを使ったトラブルやいじめ、生活習慣の乱れを回避するためだそうです。

 

私はこの措置に賛成です。学習の面からもメリットは大きいと思います。昨年の夏休み前にスマホに変えてLINEを始めた生徒がいましたが、夏期講習中にどんなに一生懸命繰り返して教えても、次のページに行くと忘れてしまい非常に困った経験があります。常に眠たそうな状態だったので、「夜、何をやっているの」と聞くと、LINEを深夜までやっているとのことでした。

 

脳が知識を吸収できる状態ではないため、学習したことを覚えることができなかったのです。いくら「夜ふかしするな」と言っても、友人関係があるので「やめられない」と言います。2学期が始まってからは、さすがに深夜まではやらなくなったようですが、夏期講習の時間をずいぶんムダにしたなと思います。

 

「さいたま市も刈谷市くらいの措置をとって欲しい」と声を大にして言いたいです。生徒たちからは「何言ってんの、勘弁して」と言われそうですが・・・・・・