予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

ノートの役割

当教室は個別指導なので、一人ひとり学習している内容が違います。原則はパソコンですが、解らないところや理解があいまいなところ、間違えやすいところは講師が教えてサポートします。

 

先日、中1女子が数学の比例でつまずいていたので、生徒のノートに書きこんで解りやすく解説しました。内容は理解できたのですが、私の書いた文字や表が気に入らないらしく、全て消してきれいに書き直していました。この子は本当にきれいにノートをまとめます。そのため入塾した当初はとても時間がかかっていましたが、今では結構速くなりました。今後、教える時は、直接ノートに書かずに他の紙に書いて、写させようと思います。(ちょっと反省)

 

また先月入塾した中1女子は、英語が苦手になっていたので、1月期の初めからやり直すことにしました。今は、遡って学習していますが、ポイントと表示されるところは必ずノートに書かせて赤い枠で囲むようにしています。本人へは「ノートが自分だけの参考書になるようにしよう」と言っています。

 

学校の授業に追い付くには少し時間がかかると思いますが、追いついた時が楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Iona Cavalier (土曜日, 04 2月 2017 05:15)


    Does your blog have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to shoot you an email. I've got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it improve over time.