予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

根が深い

以前から、鉛筆の持ち方について注意しており、このブログでも何度も書いてきましたが、新しい事実が発覚しました。

 

昨日のそろばん教室の時、いつものように「鉛筆の持ち方が違うよ」と注意をすると「小学校の○年○組の○○先生の方がもっとひどい持ち方してるよ」と言ってきました。周りの児童も「そう、そう、ひどいよね」と言っています。こども達に「もっとひどい」と言われるのはいったいどんな持ち方なんだろうと思ってしまいますが、指導すべき先生が正しく持てないのであれば、こども達を直せるわけがありません。

 

以前、学校も家庭も注意しないと書きましたが、お母さんたちに聞くと「言っても全然聞かない」というのが正しいようで、こども達はお母さんから言われても、言われたことすら忘れてしまうようです。学校の先生は鉛筆の持ち方は「家庭で教えるべき」と考えているから指導しないのかなと思っていましたが、それだけではないようです。正しく鉛筆が持てなくなった背景の根はとても深そうです。なんとなく最新兵器にやりで立ち向かっているような感覚を覚えます。

 

ほんのわずかかも知れませんが、当教室の卒業生は、一人でも多く「正しい鉛筆の持ち方」を習得して巣立ってもらいたいものです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Tam Struck (土曜日, 04 2月 2017 13:45)


    It's really very complex in this full of activity life to listen news on Television, thus I just use internet for that purpose, and obtain the hottest news.

  • #2

    Audie Benham (日曜日, 05 2月 2017 19:37)


    Please let me know if you're looking for a article author for your site. You have some really great articles and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some articles for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an e-mail if interested. Many thanks!

  • #3

    Dacia Freeburg (月曜日, 06 2月 2017 19:30)


    It's going to be end of mine day, however before end I am reading this great post to increase my know-how.