予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

叱り方

そろばん教室は、小学校の低学年の児童が多く、叱り方も考えています。

 

同じ学童保育に通っていたり、小学校でクラスが同じだったりなどの友達が一緒だと、すぐ話が始まってしまいます。席を離したりしていますが、それでも、話している時は、「一生懸命、そろばんをやっている人がいるのだから、迷惑をかけないように静かにしなさい」と叱ります。幸いなことに、みんなすぐ言う事を聞いてくれます。

 

叱る時は、頭ごなしに叱るのではなく、理由を教えて納得してもらうことを大切にしています。叱られることでそろばんが嫌いになっては意味がないので、「みんなが決まりを守る、楽しいそろばん教室」を目指しています。ただ低学年だけに、甘やかしすぎると、統制が効かなくなるので注意が必要です。

 

もう一つ気を付けていることは、約束を守らない時は叱りますが、そろばんで間違えたり、出来なかったりしても決して叱らないことです。他のそろばん塾からの転塾生もいますが、その児童の話では、「前のそろばん塾では、出来なくて怒られ続けて、いつも泣いていた」とのことです。出来ないのを怒るのではなく、出来ない原因を見つけて、出来るようにすることが役目だと思います。

 

やっぱり、習い事は楽しいと感じてもらえないと上達しません。