予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

計算の順序

一昨日、5月に入塾した中1女子生徒が、授業時間よりだいぶ前に来て、自習で学校のワークをやっていました。やっていたのは、加減と乗除が混じった計算です。

 

計算式と答えをノートに書いていたので、横からのぞきこみ出来ているか確認すると、なんと全て間違っています。あわてて生徒に間違っていることを指摘して、どのように計算しているか聞いてみました。すると驚いたことに「前から順番に計算しています」と答えます。丁寧に計算の順序を教えましたが、最初は半信半疑で「初めて聞きました」と言います。「とにかくこのやり方で計算して、答え合わせをしてごらん」と言うと、「全部合っています」との返答。やっと計算の正しい順序を理解してくれました。

 

計算の順序を知らないまま期末テストを受けたら、大変なことになっていたところです。生徒も小学生の時から算数が苦手だったと言っていましたが、まだ入塾したばかりなので、理解していないところ全部を把握しきれていません。期末テスト後には小学生まで遡って、しっかりと基礎を固めます。

 

とりあえず、自習でも目の届くところでやってもらえれば、出来ない箇所が把握できるので、すく対処できます。なので中学生たちには、テスト前は「ワークをやる自習でも良いから、なるべく教室に来なさい」と伝えています。