予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

学校の先生

あたりまえですが、学校の先生にも色々な人がいるようです。

 

子どもたちは学校の先生を選ぶことができないので、やる気のない先生に当たると大変です。逆に良い先生に当たると学習に対してモチベーションがあがり、学力が伸びます。

 

当教室には私立の小学校に通っている生徒がいますが、その学校では、自宅で自由に学習させてその内容を提出させています。内容は自分で決められるので、たまに当教室で出した宿題を自宅学習として学校に提出しているようです。

 

公立の小学校でも同じ事をやっている先生がいます。その先生は自宅学習だけでなくテストも全部バインダーに綴じさせて、保護者にコメントを書かせたりしています。お母さんも初めは「ちょっと大変」と思ったようですが、先生のやる気が感じられるようです。ただ先生たちみんながやっている訳ではないので、同じ学年でもクラスによって違います。

 

生徒にとって有益なことは、共有化して全員でやれば良いのにと思いますが、やっぱり先生は自分のやり方を持った職人なのでしょうか。

 

同じ学校に通っても、受けられる教育の質が違うのはおかしい気がします。

中学生のお母さんたちからも、先生によって成績が変わると聞いていますし、生徒からも「あの先生になったから勉強しない」などという声も聞きます。

 

相性もあると思いますが、やる気のある先生が増えるといいなと思います。