予約バナー

 無料体験学習受付中

お気軽に、ご連絡ください。

TEL: 048-764-9421

FAX: 048-764-9422

月曜日~金曜日
13:00~21:00

土曜日

10:00~18:00

 

住所: さいたま市桜区

   西堀7丁目19-11

   ドゥ・ボヌール107

お問合わせはこちら

  

 

 

e-塾選び

美化委員

当教室に通っている、小学校5年生の男の子のお話しです。

 

その生徒は、授業が終わって教室を出る時に、まだ残って勉強している生徒たちの靴を、いつもきれいに並べてから帰ります。通常の授業の時は生徒も少なく、靴も数足ですが、夏期講習中は、中学生も同じ時間帯に学習しているため、10足以上になったりすることもあります。

 

それでも、必ずきれいに並べてから帰るので、「どうして、いつも靴を並べてから帰るの」と聞いたところ、「美化委員だから」という返答でした。学校で美化委員をやっているため、その責任として靴を並べていたのです。

そういえば、去年は黒板係をやっていて、当教室の白板をいつもきれいに消していました。

 

自分の役割に責任を持つということは、とても大切なことです。このまますくすくと育って、何事にも責任感を持つ大人になってもらいたいと思っています。 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Luisa Benning (木曜日, 02 2月 2017 22:47)


    Hey there! I've been following your weblog for a long time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Kingwood Tx! Just wanted to say keep up the great job!